いのくち整骨院ブログ

2017.01.05更新

明けましておめでとうございますnico

いのくち整骨院 今年も宜しくお願い致します。

 

早速ですが、新年の抱負について・・・

「健康第一!」を一番にあげました

と言うのも・・・30日の夜から発熱しましてgan

年末年始 本当の

「寝正月

投稿者: いのくち整骨院

2016.11.10更新

こんにちは 院長の井口です。

本日11月10日は、

「いのくち整骨院」開院2周年の記念日です。

福岡県筑紫野市から鳥栖市蔵上に移転し、もう2年です!!

患者様・地域の皆様に感謝ばかりの2年でした。

私と、妻の2人でスタートした「いのくち整骨院」ですが、

今は若い黒田先生も加わり、3人で頑張っています!

先生2人の整骨院ですので、患者様をお待たせする事もあるかもしれません・・・

でも、「待ってでも先生の治療が受けたい」

   「いのくち整骨院に行ったら元気になれる」

   「また行こう!」

そんな整骨院を目指して、患者様1人1人に丁寧に向き合って治療していきたいと考えます。

 

段々と秋らしく寒くなってきました。体調を崩さない様に気を付けて下さいni

投稿者: いのくち整骨院

2016.08.23更新

こんにちは 院長の井口です( ゚∀゚ )

 

リオ オリンピックも終わりましたね!色んな競技が行われた中で、私が一番盛り上がったのは、やはり

『バドミントン』でしたヾ(@°▽°@)ノ

 

そのバドミントンに刺激され?先日の日曜 小郡市バドミントン大会に団体で出場しました!

結果は なんと!!

『優勝』しました!!━━━━(゚∀゚)━━━━!!

賞状

チームメイトが撮ってくれたベストショットはこちら↓

バドミントン

連日の猛暑で体育館の中はサウナ状態(T△T) 外の方が涼しく感じるくらいでした。

1日 何試合もしたので、熱中症一歩手前で、最後の試合で体力0に・・・gan

私は何とか帰宅して、速攻『酸素カプセル』に入って自己ケアが出来ましたが、

大会中に他のチームの方から声を掛けられ

「整骨院の先生ですよね?・・・ハイそうですが?」

その方のチームメイトの1人が脚を痛めて動けないので、どうしたらいいのかと言う相談でした。

私の試合は終わっていたので、応急処置的に診てみました。

 

頑張りすぎてるのと、大量の汗でミネラルバランスが崩れている事も重なり、両大腿がつっている状態でした。

右大腿部は強くつり過ぎた事で筋肉を痛めてしまっていたようなので、楽な姿勢をとってもらい、筋肉の緊張を和らげる治療をしました。

比較的早めの対処ができたので、悪化する事なく、「もう大丈夫ですni」との事で良かったです!

 

皆さんも無理はしない様に、そして、頑張った時は早めのケアを!!

 

<一口メモ>

筋肉痛が辛い!という人に・・・

ストレッチは代表的な方法ですが(スポーツ前後は特にしっかりと)、乳酸を分解する食べ物(例えば黒酢・梅干し・レモン)を摂取する。

又は、当院でおススメの「酸素カプセル」で溶解型酸素を取り込む事です!

 

投稿者: いのくち整骨院

2016.08.05更新

こんにちは 院長 井口です。

 

今日は 私の体幹トレーニングを紹介します!

 

数年前から、バドミントンを今後も長く楽しく続ける為、

「バランスボード」を使用しています。

 

バランスボード

両足で1分⇒片足づつ1分 これを1日3セットです。

単純・簡単である事が継続出来るコツだと思います。

このトレーニングをする数年前と比べると、やはり左右のバランスがよくなり、下半身の安定感が増したと思います。

バドミントンをしていても無理な体勢からのスマッシュを打った時など特に感じますni

 

年齢と共に筋力も低下し、全体的なバランス・姿勢も悪くなってきます。これが様々なひずみとなり、痛みの原因にもなります。

 

普段からの予防とチェックで痛みをこじらせない様にしましょう!

いつもと違う痛みや違和感は我慢せずに早めの受診をおススメします!

 

 

一口メモ ~腱鞘炎~

一般的に手の指や、手首に起こることがおおいですが、「肘」・「足」にも起こります。特にスポーツをする人が多い様です。

腱鞘 「炎」とつきますので、患部は熱をもっている状態です。痛みがある時・患部を使用した後などは

「冷やす」方がいいです。

投稿者: いのくち整骨院

2016.07.30更新

こんにちは 院長 井口です。

今週も暑い一週間でしたね!

患者様と『今日も暑かですね〜』が合言葉のように出ますehe

 

前回 ブログに書いた様にバドミントンをしているのですが、今年は練習のお供に新兵器を購入しました!

USB充電式の携帯扇風機ですni

扇風機

今まで うちわであおいで手が疲れていたのですが、意外とハイパワーで助かっています!オススメです!

 

スポーツ後だけでは無く、熱中症や、発熱時には、早くクールダウンさせたいですよね!

そんな時は、首すじ・脇・手首を冷やすのが効果的です!

 

ブログの最後に、患者様からのよくある質問や症状について簡単に書いていこうと思います。

 

今回は【四・五十肩について】

症状として痛みがある時は、冷やすより、温めた方がイイです。

なので、冬より夏の方が比較的 症状は軽いです。

いのくち整骨院でも多くの患者様を治療してきています!自己判断せずに一度こ来院下さい。

再発防止までしっかりとケアいたします!

 

投稿者: いのくち整骨院

2016.07.26更新

初めまして! いのくち整骨院 院長 井口と申しますo(^▽^)o

ホームページのリニューアルと共に、ブログを始めていこうと思います。

整骨院の事・身体の事・趣味の事など、つたない文章と思いますが、最後まで読んでもらえると嬉しいです。

 

まず、自己紹介から

スタッフブログで嫁が家族構成等の紹介をしていると思います(洗車が趣味の・・・ehe)が、洗車以外にもありますよ!!(笑)

学生時代から続けている唯一のスポーツがバドミントンです!(歴の割にはへたっぴですが・・・)

 

ご存じの方もいるでしょうが、バドミントンは、シャトルが風に左右されるスポーツなので、体育館の窓は閉めきりです。なので、夏の間は地獄のような暑さですen

毎回練習後には体重1kg位は減っています!

しかし!この練習後のビールがたまりません(笑)ビールの為に練習していると言ってもいいくらいですから(笑)

 

好きな事を元気に長く楽しみたいですよね。けれど年齢と共に身体のあちこちにガタがきます・・・私もそうです・・・

が、私は身体のプロです!ここから大事なポイントですが、

 

最初の「あれ?少しおかしい・いつもと違う」

 

をほおっておかない事早めに対処・ケアする事です!

この位の痛み、2・3日すれば治るさ! ←この少しのひずみが、のちに積もり積もって大きな痛みやケガにつながります。

特にスポーツ後のケアにもってこいが、当院にも設置している

 

酸素カプセル です!1回30分¥1000(当院通院外の方¥1500)学生¥600

 

私もほぼ毎日入って疲れを溜めない様にしています。二日酔いにも効果的ですよ(^▽^)

こんな感じで、ブログ更新していくつもりです!よろしくお願いします!

投稿者: いのくち整骨院

2016.06.08更新

今後とも宜しくお願い致します!

投稿者: いのくち整骨院

  • 高気圧高濃度酸素カプセル 疲労回復・血行促進 細胞活性化・老化防止
  • 振動トレーニング機器 FBD装着するだけでOK 十分な運動効果を獲得
  • いのくち整骨院 営業時間 午前8:30~12:00/午後14:30~20:00 定 休 日  日曜・祝日(GWなどの連休祝日) (※土曜日は8:30~15:00まで営業します) tel:0942-55-4743