いのくち整骨院ブログ

2016.08.23更新

こんにちは 院長の井口です( ゚∀゚ )

 

リオ オリンピックも終わりましたね!色んな競技が行われた中で、私が一番盛り上がったのは、やはり

『バドミントン』でしたヾ(@°▽°@)ノ

 

そのバドミントンに刺激され?先日の日曜 小郡市バドミントン大会に団体で出場しました!

結果は なんと!!

『優勝』しました!!━━━━(゚∀゚)━━━━!!

賞状

チームメイトが撮ってくれたベストショットはこちら↓

バドミントン

連日の猛暑で体育館の中はサウナ状態(T△T) 外の方が涼しく感じるくらいでした。

1日 何試合もしたので、熱中症一歩手前で、最後の試合で体力0に・・・gan

私は何とか帰宅して、速攻『酸素カプセル』に入って自己ケアが出来ましたが、

大会中に他のチームの方から声を掛けられ

「整骨院の先生ですよね?・・・ハイそうですが?」

その方のチームメイトの1人が脚を痛めて動けないので、どうしたらいいのかと言う相談でした。

私の試合は終わっていたので、応急処置的に診てみました。

 

頑張りすぎてるのと、大量の汗でミネラルバランスが崩れている事も重なり、両大腿がつっている状態でした。

右大腿部は強くつり過ぎた事で筋肉を痛めてしまっていたようなので、楽な姿勢をとってもらい、筋肉の緊張を和らげる治療をしました。

比較的早めの対処ができたので、悪化する事なく、「もう大丈夫ですni」との事で良かったです!

 

皆さんも無理はしない様に、そして、頑張った時は早めのケアを!!

 

<一口メモ>

筋肉痛が辛い!という人に・・・

ストレッチは代表的な方法ですが(スポーツ前後は特にしっかりと)、乳酸を分解する食べ物(例えば黒酢・梅干し・レモン)を摂取する。

又は、当院でおススメの「酸素カプセル」で溶解型酸素を取り込む事です!

 

投稿者: いのくち整骨院

2016.08.05更新

こんにちは 院長 井口です。

 

今日は 私の体幹トレーニングを紹介します!

 

数年前から、バドミントンを今後も長く楽しく続ける為、

「バランスボード」を使用しています。

 

バランスボード

両足で1分⇒片足づつ1分 これを1日3セットです。

単純・簡単である事が継続出来るコツだと思います。

このトレーニングをする数年前と比べると、やはり左右のバランスがよくなり、下半身の安定感が増したと思います。

バドミントンをしていても無理な体勢からのスマッシュを打った時など特に感じますni

 

年齢と共に筋力も低下し、全体的なバランス・姿勢も悪くなってきます。これが様々なひずみとなり、痛みの原因にもなります。

 

普段からの予防とチェックで痛みをこじらせない様にしましょう!

いつもと違う痛みや違和感は我慢せずに早めの受診をおススメします!

 

 

一口メモ ~腱鞘炎~

一般的に手の指や、手首に起こることがおおいですが、「肘」・「足」にも起こります。特にスポーツをする人が多い様です。

腱鞘 「炎」とつきますので、患部は熱をもっている状態です。痛みがある時・患部を使用した後などは

「冷やす」方がいいです。

投稿者: いのくち整骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

  • 高気圧高濃度酸素カプセル 疲労回復・血行促進 細胞活性化・老化防止
  • 振動トレーニング機器 FBD装着するだけでOK 十分な運動効果を獲得
  • いのくち整骨院 営業時間 午前8:30~12:00/午後14:30~20:00 定 休 日  日曜・祝日(GWなどの連休祝日) (※土曜日は8:30~15:00まで営業します) tel:0942-55-4743